社長のごあいさつ

闇工具☆商会

  • Author:闇工具☆商会
  • 闇工具☆商会 です。
    日々の出来事をご覧下さい。
    現在、細々と営業中!!

製品案内

日報【トピックス】

しゃいんのこえ

社史編纂室

整理整頓【室長より】

配送室《トラックバック》

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

渡る世間はキチばかり・・・①

「また暫く更新してないねぇ・・・。」

…と指摘され、「ネタもねぇしなぁ」と思いながらも、
久々更新の闇☆こうぐ店です。

なんか新しいシリーズを模索中なのですが、
アイデアが無い上に、なかなか書き込むタイミングもなくて
結局ダラダラと毎日過ぎてしまってました。

・・・んで、今回は周りであったトンデモない話を・・・。

・・・って需要あるのかなぁ~?
あるならシリーズ化しようと思うのだけど・・・。この話は、とある会社の社員の話・・・。

下請業者を増やしたかったんだろうと思うが、他社競合するの目に見えて解っているのに、
4~5年前に廃業した会社社長の所に行って
「復帰して、またウチの仕事してくれませんか?」ってお願いに行ったんですよ。

…でもね、その社長は1年程前に亡くなってて、
廃業した理由も「引退してのんびり暮らしたい」ってことだった…。

その社員はあてが外れたのか、社長の奥様と話しているうちに
かつて社長が使っていた部品・機材に目をつけて…
「処分に困っているなら、こちらで引き取って処分しましょうか?」
…ってのたまったらしい…。

ちなみに、その頃の社長の奥様は落ち込んでいたのか、
色々整理しなきゃならないのを承知していたが、
なかなか整理に踏み切れず、遺骨も仏前に置いていた。

整理に困っていたことも確かなので、その申し出を受け入れた訳だが、
その社員は霊前に手を合わせる事無く持って帰って来たそうだ…。

一応知らずに行って、遺族の了解は得てるとはいえ…
仮にも遺品を自分から申し出て、礼も尽くさず持って帰って来る奴いるか~

持ち帰ったら、案の定の得意顔で…
「使ってないなら勿体無いので、ウチの物にしました~」
…って言ったそうで、会社の上司への報告は…
「処分してくれと申し出があったので、持ってきました」
…って言ったそうな…。

なんとな~く、事情を知っていたその社員の部下は呆れ返って
「何考えてるんだか、さっぱり分かりません」ってぼやいてた。

その話を聞いて、慌てて菓子折持って霊前に手を合わせに行った人は数人いたが、
「何とも常識持ち合わせていない奴が、管理職やってるなぁ~」
…と、つくづく感じた、そんなお話。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
