社長のごあいさつ

闇工具☆商会

  • Author:闇工具☆商会
  • 闇工具☆商会 です。
    日々の出来事をご覧下さい。
    現在、細々と営業中!!

製品案内

日報【トピックス】

しゃいんのこえ

社史編纂室

整理整頓【室長より】

配送室《トラックバック》

ブロとも申請フォーム

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

今回は「立った噂」の話でもしようか・・・

いつもお世話になります。
知らない間に変な噂を広められて
少々気分を害している闇☆こうぐ店です。

何処にでも居るんですねぇ~
己の恥(ミス)を隠して、他人の適当な噂を撒き散らして
「自分は悪くない」って素直に謝れない(詫びる事が出来ない)奴って・・・。

とうとう全く関係無さそうな所からも言われましたよ・・・。
「現場で揉めたんだって?」って・・・

・・・開いた口が塞がらないと言うか・・・
・・・間違い指摘したのに聞かないというか・・・

間違い気付いて黙りこくってるのかなぁ・・・と思ってたら
・・・この手で来たか・・・。(´゜∀゜`)ムカ

お蔭で勝手な噂流した方が特定できましたが・・・。
ちなみに、2名居ます・・・。

かいつまんで話しても長くなりますが・・・

・・・とある新築工場での機械設置工事にて、纏めの工期は3日間。
普通は工期内に収まるように、綺麗かつ滞ることなく作業が進むよう
段取り・打合せ・作業確認/検査を行うもの・・・。

この場合はメーカーが元請なので、その仕事はメーカー担当が行います。
担当者が「違う!!」といっても、社会通念上は元請である以上、
メーカー側の責任担当となります。

私は今回、下請け業者の応援で入っているので、あくまで作業者です。
担当作業の段取りまでは出来ますが、それ以上の権限はありません。

この現場には、メーカー側から営業担当技術担当の2名が入っておりました。
下請け業者は私を含め一人親方3社のJVです。
最終確認には技術的な所が大きいので、この場合は技術担当が監督者となります。
営業担当は調整役になるので、現場代理人と言ったところでしょうか。
ここでは、監督者を担当者Kとしましょう。
(・・・前回担当Bにしたような気がするが・・・まぁいいや。)

この担当者Kは、自分の仕事に没頭しすぎて、
オキニの業者1軒を捕まえ、段取りを他業者に説明せずに
あっちをフラフラ、こっちをフラフラと纏め切らずに作業。
現場を荒らしながら周りを見ていません。
当然、何処まで進んで、どんな状況なのか把握していません。
把握する事すら放棄したような作業の選び方で進めており
周りの作業は確認も進まず滞っておりました。

ちなみに、この現場は3日あれば充分で、最終日も夕方5時には帰れる
仕事量であることを付け加えておきます。

私どもは纏め切らない作業一つ一つを片付けて回りました。
そして最終日の昼前の事でした・・・。

床面に開いた穴(ピット)の中に入れる機械を私が仕上げていて、
床面の高さに機械上面を合わせて固定しなければならない物でした。

前日の夕方には、ほぼ仕上げて確認待ちの状態で、
今日の朝になって、忘れ指示出て・・・やらされて、
もう機械を固定しないと、深夜作業しない限り
「工期に収まらないかも・・・」というタイミングで、
何時になっても見てくれないので
営業担当に状況もろもろ説明して
それからやっと担当者K営業担当に引っ張られ最終確認に来て
「随分時間掛けてるな」と思えば・・・
ひと際下方向に傾いたピットの縁の床面に定規(スコヤ)当てて…

担当者K:「コレ出っ張ってますね。ダメですね。やり直しです。」



・・

・・・

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

・・・・・・もう、理解不能ですた。

オイラはレーザー墨出し器で水平見ながら高さ出したのに
下方向に傾いた床に定規当てるなんて雑な見方したら、
どうやったって下方向に伸びるから機械に当たるべや~


見方間違っているから、
指摘するのにまた一から説明したら・・・
担当者K:「やっぱレベル立て見ないとダメですね。」

・・・。
あぼ━━━━(゜□゜;)━━━━ん
・・・最初から持ってこいや・・・。
・・・っつか、説明している間、全然人の話聞いてないし・・・。

・・・で、再確認と調整の結果・・・
殆どが上げ調整

(゚∀゚)キタコレ

その後の担当者Kの対応が・・・
こっちにそっぽ向き、
言い訳しながら再調整の指示を他の人に出す


キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!

何言う訳でもなく、もう無視と言うか・・・
無かった事ですか・・・。

そんな態度なので、さすがに言いました・・・
定規(スコヤ)差し出して・・・
「再調整する前に、コレ当てて見てみたらどうなんだ!!」・・・って。

「ぷいッ」ってむくれて、知らんフリで担当者Kは作業を始めてしまいました。

私以外の皆様全員で再調整に掛かってしまったので、
私は他の止まってしまう作業に掛かりました。
私の資材・道具は全て片付けて、すぐ帰れるようにしてからですが・・・。

その後、「道具貸してくれ」と営業担当が私に言ってきたのですが、
詫びる訳でも、キチンと筋の通った修正指示出す訳でもない相手に
協力する気はありませんので・・・
「道具無いなら買ってこいや!!!!」と一言・・・
(後から考えたら、コレは言い過ぎたと自ら反省・・・。)

何だかんだと今回の親方に宥められ、最後まで仕上げましたけどね・・・。

これが、「揉めた」といわれる真相です。
「怒られた」とか「嵌められた」とか言われるなら分かるのだが・・・。
こちらが悪く言われる所は何一つ無いんですがね・・・。

数日後、担当者Kの上司に呼ばれましたが、
その報告内容が、全くの人事のような話で・・・
「あの人いると、
なんか現場の雰囲気悪いんですよねって報告受けたんだが・・・」


ふ━━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━━ん
・・・で、詳細は・・・?

「一体何があったのか良く分からないんだ・・・」

デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

・・・言ってないんかい!!
片方の話では公平を欠くとの事で尋ねたそうですが
肝心の所が報告されてない・・・。 ダミダコリャ。

こちらは全部状況を包み隠さず説明しましたよ・・・。
言い過ぎた所も詫びましたよ・・・。

「こんな事で工事業者無くしたくないから・・・」云々言われましたが、
メーカー側でモノ分かってなくて、工事管理も出来ないのだから
正直御社の工事は請けたくありません!!・・・て喉まで出掛かりました。言ってないけど。

こんな恥みたいな話を、肝心なところ隠して噂流してんだから
発信元は担当者K位しか言わないでしょう。

丁度同じ時に同業者Uは工事代金を約定日に振り込まず、
お金絡みで3度ババ掛けたので、非公開の取引停止にしました。
(要は本人通告はしないで、引き受けない事ですが・・・。)
一応翌月に振込してくれましたが、その時も詫びの一言も無く
電話で「振込先名の表示されないんですが・・・」と照会してきただけ・・・。
その後はガチ無視カマしていやがる。
最初の頃に一番お世話になった手前、今回も不問にしてきてるんですが・・・。

考えてみれば、開業2週目で「悪い噂が流れてきているので・・・」と連絡くれたっけ・・・。
2週間でどうやったら、そんな噂が流れるのでしょうか?

人間として、何か重要なところが欠落しているとしか思えんな・・・二人とも・・・。

まぁ、この通り2名に特定出来たので、どう炙るか思案中です。
何か良い方法がありましたら教えて下さい。
「こんな方法で・・・」というご提案も受け付けます。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
